人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネット関連の中国語と中国事情


by xincheng
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タエの北京日記・プレビュー版、その2 メーデー

本日5月1日はメーデー。中国では「五一」と言って、10月1日の国慶節(十一)と並ぶ大きな国民の祝日です。北京のタエさんから北京のメーデーの様子が届きました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
中国の五一や十一はお祭りって感じです。
普通に生活するのには、ちょっと不便な祭日です(・・、)

例えば、銀行や郵便局などが全てしまってしまいます。しかも一週間。
郵便局は今日から7日までしまってます。8日から再開だそうです。

うっかり、お金をおろすのを忘れてしまうとこの一週間は最悪ですσ(TεT;)

でも、買い物が好きな方にはすごく楽しい祭日だと思います。
デパートやスーパーはすごく安くなります。
携帯や電化製品を買い換え予定の方はこの五一や十一を待って買い換える人もいるくらい安くなります。(もともとすごく安いのに更に安くなっちゃいます(*^▽^*) )

あとは、公園に行くとすごく中国を感じることができます。
公園っていうのは、街中にある小さな公園ではなく、有名は大きな公園です。
公園では、日本でいう縁日みたいなのが開かれてます。
もちろん、全部 ”赤” です(*¬ε¬*)
飾りという飾りは全て赤です。この公園に遊びにくる人も赤の洋服を着ていることが多いです。

中には踊ってる人、歌ってる人、食べてる人、飲んでる人、いろんな方がいます。
中国だけあって、公園もメッチャ大きくて一周するだけで疲れちゃいますw(°o°)w

以前私が通っていた先生いわく、中国では五一のお小遣いと十一のお小遣いがあるそうです。
これは、勤め先によって値段が違うみたいなんですが、五一の前、十一の前に社長や学校長から
手渡しでお小遣いがもらえるそうです。
(この先生は男性の先生だったんですが、先生はここぞとばかりに奥さんに内緒で使っちゃうみたいです。いつもは銀行振り込みだから奥さんにいくらもらったかばれちゃうけど、これは手渡しだから奥さんには少なく報告するみたいです( ̄▽ ̄;))

きっと私も中国で仕事をしていたら、このお小遣いを楽しみにしてると思います。
でも、逆にお小遣いを上げるほうならこの祭日は来て欲しくないと思います。社長だけ、赤字になる祭日・・・・(×_×;)

そして、五一や十一は旅行する人が多いです。天安門の前なんて帽子軍団がいっぱいです。
地方から団体でツアーに来てる人は帽子をかぶるみたいです。一番多いのは黄色い帽子かな・・・
日本のツアーならバッチみたいなものですよね。でも、中国ではバッチ+帽子。が多いです。

この祝日は旅行シーズンなので、列車のチケットが取れないことも多々あります。
私の中国人の友達はチケット取れなくて里帰りできな~い。って、泣いてました。

この祝日前に注意しないといけないことは、泥棒ですね。里帰りするのに、お金ない人や
家族にお土産買うお金の無い人がこの時期に盗みを働くということがよくあります。

今年から私のいる北京でも爆竹がOKになったので、きっとこの五一も眠れない夜が・・・・

追記:幸せな人生を♪さまからトラックバックをいただきましたので、 こちらからもお返しいたします。
by xincheng | 2006-05-01 18:02 | 中国語